所有した歴代のバイクたち

ここに掲載以外のバイクも所有多く所有していましたが、資料が無い物は
掲載していません。


YAMAHA AT-1でのスタート前の1シーン、何度経験しても緊張します。
YAMAHA AT-1
確か入間川のMCFAJスピードスクランブルレースだったと思います。



TOHATSU ランペット CA2 50cc

当時多摩テックで生まれてはじめて見たスクランブルレースに憧れ、
見よう見まねで改造し、車で運び乗っていました。
当時中学3年生でTOHATSUはもうバイクを生産していませんでした。




SUZUKI M12 50cc

今も好きな1台です。このマシンには随分色々教えてもらいました。




BRIDGESTONE 90cc市販レーサー
いつも家業の自動車修理を手伝い、バイクを沢山買ってもらいました。
タイヤメーカーのブリジストンも当時バイクを製造・販売していました。
90ccでは敵無しの時代も有りました。




SUZUKI A90 90cc

新車を改造(チューニング)途中のA-90、勿論全て自分で仕上げてゆきます。




SUZUKI T21 250cc

スーパースポーツT-21、T20の発展形21は6速、30.5馬力の当時
憧れのマシン、高校の帰り(当時はノーヘルOK)KAWASAKI A-1と
街道レースもどきをしての帰り、家の近くでかばんを落ちして帰り、
後で探しに行きました。
当時矢田部自動車高速試験場内特設コースのMFJのレースに、この
マシンで自走して参加した思い出があります。




HONDA CR110




1966年製(多分) HONDA CR110
あのドリーム50のモデルになった50cc/8速の市販ロードレーサー
カムはギヤトレイン、18000rpmまで軽々まわるエンジン、乾式クラ
ッチ、マグネシウム製強制開閉キャブ、拘った作りのロードレーサ
ー、今の時代には絶対に生まれない贅沢さがあります。
(現在DREAM50を所有)
CR110
CR110(シーアールひゃくとう)は、空冷4ストロークDOHC単気筒50cc
エンジンを搭載した1962年型市販ロードレーサーである。第5回全日本
モーターサイクルクラブマンレース(九州 雁ノ巣)で優勝する。CR110に
は市販ロードレーサーとロードスター(roadster)の2車種があり、
ギアボックスは、ロードレーサーが8段、ロードスターが5段である。
九州 雁ノ巣のレースに際して、全日本モーターサイクルク ラブ連盟
(MCFAJ)はホモロゲーション規定し、このレースに出場できるバイクは
生産台数50台以上市販されたもの、とした。ホンダはこの規定を満す
ためにCR110を市販した




YAMAHA AT-1改MX車

1968年製(多分)YAMAHA AT-1
当時トレールバイクと言うジャンルで発売されていたバイクをMXレーサーに
改造した車輌、エンジンキットパーツ組み込み、H型アルミリム(ロードレーサー)、
DT-1/250用前後サスペンションほか多数。
その頃は革パンツが義務づけられていました。ノービスは革つなぎ着用




HONDA Elsinore CR125
現在所有


1973年製(多分)HONDA Elsinore CR125
あのスティーブマックイーンのコマーシャルで有名なCR250の125cc版
当時としては画期的なマシン




1976年製MT125R ロードレーサー
現在所有



上記画像のCR125のエンジンを使用した、RSC(現HRC)が製造し
少量販売したロードレーサー、数々の名ライダーを輩出したあの
イナレーシングで走っていました。その頃あの平 忠彦選手もイナ
レーシングにいて一緒に筑波に練習に行きました。

無限スペシャルキットを組み込みました。
(ピストンバルブからリードバルブに変更)
ホンダ MT125R(空冷2ストローク125cc単気筒エンジン搭載)
MT125Rは、市販モトクロッサーCRのエンジンをHRCの前身である
RSC(レーシングスポーツクラブ)製のフレームに搭載した
1976年型125cc市販ロードレーサーである。
MT125Rの仕様(空冷2スト単気筒、125cc、25ps、6段、





1996年式 CRE125 EDレーサー(輸入車)現在所有
125ccは非常に珍しいです。最近の輸入MX車改造とは違い
コンプリートマシンです。希少価値有り





2004CRF250X(輸入車)現在所有
所有して日が浅いの殆ど乗っていませんが、春になったら林道に連れ出し楽しみたいと
思います。




CRM50/
現在所有中

2サイクルが消えるという事で購入、何時の日かきれいに仕上げて
ノンビリと乗りたいと思います。
プロスキル製チャンバー・サイレンサーを装着。




Dream50/
現在所有中

過去の失敗から(CR110を手放した事)今度は永久保存
をする予定のバイクです。



ミッキーマウスと比喩されたシリンダーヘッド周り、でも
本物は反対側がミッキーだ・・・
CR110はカムシャフトの駆動がギヤトレインだったが、
こちらはチェン駆動です。

今は生産中止で貴重品となるか?




1966年式 CS90/
現在所有中

ビンテージバイクです。青春時代を大いに楽しませてもらった今は懐かしい
90ccのスポーツバイクになります。大排気量バイクは少なかった時代に
若者達は思い思いにツーリングに通学に大活躍をしました。


何せ44年も前のバイクで、手を入れるところが多く楽しみながら乗っています。

レストア記は
こちら



今まで沢山のバイクとかかわりあいましたが、今と違い性能は悪く良く壊れ
ましたが、トッテモ味があり青春時代を多いに楽しませてもらいました。
又私が小学6年以前は50ccバイクは免許が許可制で、14歳で取得できました。
当時小学6年生の私の小学校の前にGSが有り、中学生が昼休みにガソリンを
入れにきていました。
それを羨ましく見ながらおおっぴらにバイクに乗る日を夢見ていました。
その頃は勿論ヘルメット着用等は義務付けられていませが信号も無く
事故など滅多に無いよき時代でした。
後にCB92,CB72,CL72、YDS-1・・・高性能で時代を席巻したバイクが続々
登場したのでした。




たまたま見ていたサイトで宣伝していて、思わず懐かしく衝動買いをしました。
1/10スケールで金属製、重量感もあり実車を忠実、精密に再現されています。
ミッキーマウス形状のギヤトレイン、カムレイアウトが良く解ります。
現在所有

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