2005/06/22 Wさんよりレポートを頂きました。
Xでは有りませんが、公道仕様にて使用しております。
05Y CRF-250R(国内レーサー) 公道仕様
@電装 : CRF-X
Aギア比 : F14T × R46T
購入後 1200Km程走りました、
林道走行が3回 (150Km・300Km・500Km)
その他は、公道走行(一般道)です。
◎ギア比については、高速道路の走行有りと想定して
林道&高速&一般道 でソコソコ使用出来るスプロケを選定しました。
◎オイル消費については、ダート走行での消費は少ないです。
一定回転(高速道路や市街地一般道)での走行時に特に多く消費をします。
・・・高速100Kmを、7〜80Km/hでの走行で約300CCの消費していました。
◎チェーン干渉
Xでは、フレーム干渉が発生しているようですがRは特に有りません。
純正指定のチェーンが違います(R:ノンシール、X:シール)
チェーン幅の違いで干渉をするのかと思われますが、
RK(520KZU)に変更していますが干渉は有りません。
◎エンジン
Xとの乗り比べはした事が有りませんが、Rについては低速トルクの少なさが気になります。
以前乗っていた車両が426(ナンバー付き)だったもので
高回転での走行を強いやられています。
ギア比の関係上、林道でのコーナーでは1速まで落とす場面も出てきています。
非常に乗りやすい車両なんですが、オイル消費が多くて困っています。
使用用途(一般公道走行・林道ツーリング)にも問題が在るのですが
何とかならない物かと考えています。 |