CRF250X
オーナーズレポート

CRE125に続き、CRF250XをRSビートルが購入し、ユーザーの立場からのレポートを
お届けしようと思います。これから購入予定の皆様の少しでもお役に立てば幸いです。
只時間的制約の中で、何処までCRFの持つ潜在的ポテンシャルを引き出し、それを皆
様にお届けできるかは自信が有りませんが、とにかく気楽に楽しんでお付き合い願いま
す。
又既にオーナーとなられた方のレポート等も受付中です。画像等を添えてお送り頂け
ますと尚良いと思います。御申込みはこちらまで

 2005/10/14
トランスポーターで運び、ショート林道ツーリングを楽しみました。
オンロードを含め合計130km余りの走行で半分がオフロードでした。
車重の軽さは感じられます。又4Cycleは初めてですので、フラットトルクでとても乗りやすく
楽なのですが、操つっている感覚は2Cycleの方が上に感じられます。
ファイナルレシオを前回変更した為に、途中1速を使うので繋がり悪く半クラッチを使う場面
が何度か有りました。
パワーはもう少しあってもいいかな・・・ と思える位です。
最近この様なオフロードレーサー系ツーリングも出来るモデルを、一般市販車オフロード
モデルと勘違いをし、もともとの車輌の開発コンセプトを理解せずに使用し、トラブルが起き
ていると聞いています。
レーサーはもともと耐久性を無視して性能を追求したモデルですから、XR250の様な使い
方には向いていないと思います。
耐久性を取るか、性能を取るかで車種が決まると思います。

 2005/06/22 Wさんよりレポートを頂きました。

 Xでは有りませんが、公道仕様にて使用しております。
 05Y CRF-250R(国内レーサー) 公道仕様

 @電装 : CRF-X
 Aギア比 : F14T × R46T

 購入後 1200Km程走りました、
 林道走行が3回 (150Km・300Km・500Km)
 その他は、公道走行(一般道)です。

 ◎ギア比については、高速道路の走行有りと想定して
 林道&高速&一般道 でソコソコ使用出来るスプロケを選定しました。

 ◎オイル消費については、ダート走行での消費は少ないです。
 一定回転(高速道路や市街地一般道)での走行時に特に多く消費をします。
 ・・・高速100Kmを、7〜80Km/hでの走行で約300CCの消費していました。

 ◎チェーン干渉
 Xでは、フレーム干渉が発生しているようですがRは特に有りません。
 純正指定のチェーンが違います(R:ノンシール、X:シール)
 チェーン幅の違いで干渉をするのかと思われますが、
 RK(520KZU)に変更していますが干渉は有りません。

 ◎エンジン
 Xとの乗り比べはした事が有りませんが、Rについては低速トルクの少なさが気になります。
 以前乗っていた車両が426(ナンバー付き)だったもので
 高回転での走行を強いやられています。
 ギア比の関係上、林道でのコーナーでは1速まで落とす場面も出てきています。
 非常に乗りやすい車両なんですが、オイル消費が多くて困っています。
 使用用途(一般公道走行・林道ツーリング)にも問題が在るのですが
 何とかならない物かと考えています。


 2004/11/26 KSさんからレポートを頂きました。有難うございました。

 私もCRF250Xを納車から早半年が過ぎ、現在1700km走りました。主にツーリング、
 モトクロスに使用しています。現在はカムをRに交換し、エキパイ、サイレンサーを
 ホワイトブラザーズに変更しました。
 最近気になる点は、オイルの消費が以外に早い点くらいです。まっ、所詮0,6Lしか
 入ってないし、一本リングだから林道行くときは、オイル持参してます。
 それから皆さん指摘のドライヴチェーンのフレーム削り、私のも激しいです。まめに
 チェーン張るしかないみたい。

 追伸カム変更前との大きな違いは、雑誌でも書いてあるように、アイドル付近のトルク
 が弱くなります。これはすぐ体感できます。ただマキシム回転のパワーはRに近 くなり
 ました。またレポートします。

 2004/10/16
 前回のファイナルレシオの件ですが、チョット近所の堤防・一般道を走ってみました。
 もともとレーサーの為に、クロスレシオになっていますので非常に解り難いのですが、
 全体に上に上がった感じで、これなら近距離ツーリングにも使えそうです。
 只車高がネックで信号の停止はとてもつらく、これではとても回数の多い信号の停止は
 無理だと感じました。

 2004/10/13
 フレームとドライブチエンの干渉する件についての情報を頂きました。
 どうも53丁を使用時に起こるようですね。
 参考サイトhttp://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/crf250x.html
 Special Thanks ! Mr Tamuraさん

 2004/10/11
こんな感じになります。

カッコイイでしょう!

雨天で試乗が出来ませんので、インプレッションは後ほど
お知らせ致しますが、さてどんな走り味になったでしょうか?
バネ下の軽減はエンジンのパワーアップと同じ効果が有り
ますので、何より軽いスプロケットは必須ですね。
その点ワールドワイドで使用されているレンサルは、
性能的にも信頼性でも申し分有りません。



今回のドリブンスプロケット交換作業で気が付いた事が
有りました。
黄色い部分にキズが有ります。
減速時等についたものか? 又は石等を噛んでついた
物か判断が付きませんが、いずれにしろハッキリさせ
ないとドライブチエントラブルの原因となりますので、
今後注視して行かなければいけないと思います。
(もしドライブチエンが当たってついた傷だとすると、
チエンジョイントをクリップ式に変更の為にトラブル
になります。)

 2004/10/10
前から計画のプラン第2の、ドリブンスプロケットを交換し
ました。今USAで人気のレンサルウルトラライト【ブラック】
45丁を選択しました。ドライブチエンもレンサルR1を取り
付けしました。

 2004/10/08
前から計画していたプランが2ツ有り、その内の一つが
レンサルファットバー計画です。市販MXレーサーにも
そろそろ採用され始め、その優秀性も理解され始めて
います。(曲がり難い為! 等の間違った認識は改めて
下さい。結果そうなるのであって、それを目的に作られ
た訳では有りません。)
その形状・構造からアルミの持つフレックスを最大限生
かし、ライダーの手への衝撃を和らげます。
しかし全部バラシたのですが、スピードメーター・メイン
 スイッチのステー用ボルトがアッパーブラケットと共用
 している為に、ファットバー用アッパーブラケットボルトの形状がヘックスで面一に
 なっていて、取り付けが出来ません。
 その為に取り合えず元に戻し考える事にしました。 残念!

 2004/10/03
 もともと発電量が少ないのにセルモーターを使いすぎと判明! でも便利ですのでつい
 使ってしまいます。Special Thanks ! Mr Satouさん

 2004/09/29
 昨日動かそうと思いましたが、謎のバッテリーあがりで動かず。原因究明中!

 2004/09/18 メーター表示距離:19.4km
 本日初乗りをしました。
 やはりセル付きは楽ですね。車高がとても高いのでキックでの始動は大変そうです。
 ギヤを入れクラッチを繋ぎ飛び乗りスタートです。ミッションはCREと同じ様にとてもクロス
 していて、チェンジがとても忙しいですね。しかもファイナルがハイギヤードですので、直ぐ
 に伸びきってしまいます。近いうちにファイナルを大幅に変更しようと思います。
 近くの堤防付近を30分位走り終了となりました。このCRFは近距離ツーリング用に使用
 すると思いますので少しずつモデファイを進めて行きます。

 2004/09/17
 納車されました。
 本日は仕事で乗れません。


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