MXブーツ:いわゆる波底といわれています。歩くときには中程度のグリップ力があり、コーナーで足を前に滑らす事が出来ます。MXレース等オールラウンドに使えます。
EDブーツ:タンク底ともいわれ,登山靴のようなソールをしています。バイクを押す時にはグリップ力が強いです。反面ス
テップや、ブレーキぺダル等に引っかかり動きが悪くなる事があります。バイクを押している時間の長いツーリングなどには便利です。
ガエルネEDProのようなブーツは、ツーリング途中でバイクを置き、山を登る等の使い方に適したブーツです。
EDレースに使用するには、プロテクションが圧倒的に不足しています。
ここで注意して頂きたいのは、それぞれ特徴があると言う事です。EDブーツはオープンEDや、バイクを押している時間の長いようなツーリングに適しています。通常のツーリングや、モトクロス(ごっこ)にはMXブーツの方が適しているでしょう。最初の一足としてはおすすめです。
以上の事を良くお考えの上自分に最も適した1足を選んで下さい。
サイズのお話: 通常皆さんが丁度良いと感じているスニーカー等の場合でも、間違いなく実際の足のサイズより大きな靴を履いています。
人により足のサイズプラス5mm〜45mm位大きい靴を履いてます。(つまり普段から実際の足のサイズ+5mm〜45mm位大きい靴を履いて丁度良いと感じています。)
皆さん今日朝最初に靴(スニーカー)を履く時にサイズはどうかな? ・・・・・・・・・・・・・・と考えましたか。
多分何も考えずに自然に履いたでしょう。
でも、ブーツを買う時には足に全神経を集中させて考える事でしょう。
サイズはちょうどいいか?
足首はよく動くか?
ふくらはぎの太さは?
バックルの調子は?etc.....................
そして、足が前後に動くとかかかとが浮くとか思うでしょう。
では皆さんは実際の足のサイズをしっていますか? たぶん、26センチの靴を履いているから足の大きさも26センチだろうと思っていませんか?
RSビートルが35年近くにわたり蓄積したデータによると、皆さんが普段丁度良いと感じて履いている靴と実際の足のサイズの差が 5mm〜45mm位ありました。
つまり個人差はあるとしても、足と靴のサイズの差は必ずあるという事です 。これが必要な余裕です。そして皆さんは丁度よいと感じているのです。
ですから必ず余裕は必要です。もしサイズに迷ったら大きいサイズを買いましよう。インソールなどで、後からサイズは調整できます。
一般的には、足の巾が広いほど余裕も大きいようです。つまり幅を合わせるために大き目の靴を普段から履いているのでしょう。
EEEやEEEEを意識して選んでいる人は、一般的に+1cm位のサイズの人は多いです。
それからソックスを履くのでワンサイズ大きめを選ぶ方も多いと思います。でも必ずしもそれが当てはまるとは限りません。一部の人を除いて足とブーツの隙間にソックスを入れて、フィツト感を高め激しい動きをした時に爪が割れたりするのを防ぐ役目も有ります。
以上の事を参考に、楽しいブーツ選びをして下さい。
良くある質問(例)
Q:いつも履いている靴のサイズよりワンサイズ大き目を買おうと思いますが?
A:足と靴のサイズ差が少なく余裕が無いのでしたら大きめにして下さい。一度足のサイズを測り参考にして下さい。
本来は隙間にソックスを入れてフィツト感を高めるのが目的です。足首やくるぶしのパッドがヘタルと、多少余裕が生まれますが、その頃にはサイズの事は考えなくなります。
Q:足首が硬くて動かないのですが。
A:オフロードブーツに求められる条件とは、ヘビーデューティな使用でも足を守ってくれる事です。その為足首には特にプロテクターが付けられています。ナラシは必ず必要です。その方が耐久性も有ります。必要最低限の動きで足首を守るこれが理想です。
Q:足首内側のプロテクターが剥れますが。
A:バイクのフレーム形状に問題があります。特にリヤブレーキマスターシリンダーやスイングアームピボット付近引っかかる所がある筈です。解決策はフレームガードを付けて下さい。動きがスムーズになります。
昨今足首にピボットを使用して、前後の動きを良くし横方向の剛性を高めたブーツが主流になっています。