ファイナルレシオについて・・・

フロントのドライブスプロケットと、リヤのドリブンスプロケットを、ドライブチェンで伝達してエンジン出力をリヤタイヤに伝えています。
その両スプロケットの歯数を変える事でお好みのセッテイングに変更が可能です。

フロントを小さく、リヤを大きく⇒ローギヤード ⇒一般的に登りの多いマウンテンコース用
フロントを大きく、リヤを小さく⇒ハイギヤード ⇒一般的に平坦なハイスピードコース用

コースコンディションでそれらを変更し、そのコースをいかにに早く走るかを求めるのがコンペティション⇒レースです。

新車時のセッテイングでは走るコースに合わない場合がありますので、積極的に変更しタイムUPに結びつけましょう。

例えば
3速で回るコーナーが一番多い場合には、そのコーナーを一番早く走れるように変更する。(半クラを使用しないように)
1速でスタートする場合少しハイギヤードにして、ライバルより少し前に出る。
1速を捨て、クロスしている2速以降を積極的に使用するようローギヤードに変更する。

等々ライバルと同じセってテイングでは勝てません。
練習時にテストをしてお好みのファイナルレシオを見つけておきましょう。